ハリネズミが食べて「良い物」「ダメな物」

ハリネズミは雑食性の生き物なので、なんでも食べられると思っている人も多いようですが、食べてはいけない食べ物がたくさんあります。

ハリネズミには専用フードや活餌を与える人が多いので、そこまで食べられる物と食べられない物を意識することはないと思いますが、覚えておいて損はありません。

今回はハリネズミの食べられる物と食べられない物について解説します。

「食べて良い物」と「ダメな物」

夜露

ハリネズミに専用フードだけでなく、野菜や果物を与えても良いですか?
大丈夫よ。専用フードだけで栄養は十分だから無理に与える必要はないけどね。でも、おやつ代わりに与えると、ハリネズミは未知の味や触感を楽しめるし、飼い主は可愛い姿を見られるから与えてみても良いと思うわ

エリーナ

夜露

良かったです!早速色々与えてみたいです
色々な食べ物を楽しめるのはハリネズミも喜ぶと思うわ。でも、1つ注意してほしいことがあるの。それはハリネズミには絶対与えてはいけない食べ物が存在するっていうこと

エリーナ

夜露

食べられない物なんてあるんですね
食べられない物を与えると、最悪命にかかわることもあるから気を付けてね

エリーナ

夜露

命に!絶対気を付けないといけませんね

食べて良い物

果物

リンゴ・バナナ

これらの果物は安心して与えられます。

ハリネズミによっては好き嫌いする場合もありますが、果物はハリネズミも好物なので与えてみても良いのではないでしょうか。

与える時は喉に詰まらないように小さく切るか、すりおろすのがお勧めです。

 

サクランボ

サクランボも与えてOKです。

種が入っている場合は、喉に詰まることもあるから取り除いておきましょう。

 

野菜

ニンジン

ニンジンは食べても問題ない野菜の一つですが、ニンジンを与えすぎていると、ニンジンの色素が体に出てきてしまうことがあります。

ハリネズミの病気の一つに、体が黄色っぽい色になることがある、というものがあるのは知っているでしょうか。

ハリネズミに黄色い色が出た時に、それが病気のせいなのか、食べ物のせいなのかわからなくなることがあります。

そのため、避ける方が無難ですが与えても健康上の問題はありません。

 

ブロッコリー・トウモロコシ

これらの野菜を与えるのは問題ありません。

稀に調味済みの野菜を与えてしまう人がいますが、塩分過多はハリネズミにとって毒なので気を付けるようにしてください。

また、固い野菜は一度湯がいたりして柔らかくしてあげてください。

 

サツマイモ

サツマイモも特に問題はありません。

生は硬いので茹でてから与えると思いますが、熱いまま与えるのはダメです。

しっかりと冷やしてから食べさせてください。

 

イチゴ

イチゴのようなものも問題ありません。

食べやすい大きさに切ってから与えてください。

 

スイカ

スイカも問題ありませんが、水分豊富なので下痢気味になってしまうことがあります。

与えすぎには注意が必要です。

また、種は喉に詰まらせる可能性があるので、事前に除去してください。

 

その他

クッキーなどのお菓子

ハリネズミ用のクッキーなどのお菓子なら問題ありません。

小動物用も大丈夫なことが多いですが、人間用は絶対にやめてください。

手作りする場合は、小動物向けのレシピを参照してください

 

食べさせてはダメな物

果物

アボカド

アボカドにはペルシンという成分が含まれています。

この成分は乳腺炎などを招くので与えないようにしてください。

 

桃・ビワ・杏

これらの食べ物にはアミグダリンという成分が含まれています。

嘔吐や神経障害などを招くので絶対に食べさせないでください。

 

野菜

ネギ・玉ねぎ

これらにはアリルプロピルジスルフィドという成分が入っています。

この成分は貧血や下痢といった症状を引き起こします。

命の危険もあるので、決して与えないでください。

 

ハリネズミに限らず、これらの食材を食べられない生き物は多いです。

犬や猫、鳥などにも与えてはいけません。

 

ジャガイモ

ジャガイモにはソラニンという成分が含まれています。

神経麻痺のような症状を引き起こすので注意してください。

 

ホウレン草

ハリネズミの病気の一つにクル病があります。

クル病はハリネズミが絶対かかってはいけない病気です。

治療方法がなく、徐々に動けなくなるという症状を引き起こすためです。

 

クル病はカルシウムの不足から起こりますが、ホウレン草はクル病の防止に必要なカルシウムの吸収を阻害する効果があります。

そのため、基本的には食べさせないほうが無難です。

 

その他

チョコレート

チョコレートにはカフェインが豊富に含まれています。

嘔吐や下痢を招くので与えないようにしてください。

 

牛乳

牛乳は元々ハリネズミが消化できるような物ではありません。

飲ませると下痢などの症状が現れます。

ハリネズミには小動物用のペットミルクを与えるようにしてください。

 

まとめ

今回記載した物だけが食べられる物、食べられない物ではありません。

今回の内容は代表的な物になります。

 

何かを与えたいと思ったら、毎回それについて調べる癖をつけましょう。

確実な情報がないのなら、それは与えない方が良いです。

ハリネズミの健康のためにも、リスクのある物は与えないようにしましょう。

 

夜露

確実な線引きができないのは難しいですね・・・
成分による線引きはできるんだけど、見た目から成分を把握するのは難しいから、こうやって例をあげることぐらいしかできないのよ・・・

エリーナ

夜露

何か与える前に調べる癖をつけるのは重要ですね
そうね。でも、調べた情報が必ず正しいとは限らないから、情報を見分ける力も付けられるといいわね

エリーナ