ハリネズミは同じケージで複数匹飼える?

ハリネズミを飼育する時に、一匹だけでは可哀想だから二匹、三匹とまとめて同じケージで飼おうと思う人もいるかもしれません。

しかし、それは本当にハリネズミの幸せになるでしょうか・・・?

今回はハリネズミの複数飼育に関する話をします。

ハリネズミの複数飼育は可能か?

夜露

ハリネズミを複数匹飼いたいです!
飼うのはいいけど、同じケージでの飼育はNGよ

エリーナ

夜露

えっ!そうなんですか!!
ええ。基本的にはハリネズミを複数匹同じケージで飼育するのはやめた方が良いわね

エリーナ

夜露

なぜですか?
色々問題があるのよ・・・。今回はハリネズミの多頭飼育に関する話をしていくわね

エリーナ

 

結論から言うと、ハリネズミを同ケージで複数飼育は不可能です。

そもそもハリネズミは野生でも集団を作らないとされているからです。

基本的に個人行動を好み、繁殖の時期にだけ集まるようです。

夜露

ハリネズミはソロ充ですね!

 

広大な野生で生活するハリネズミですら群れで活動しません。

それなのに小さいケージの中で群れることなんて出来るわけありません。

一緒に入れると喧嘩をしたリ、ストレスを感じたりして、ハリネズミにとっては辛く苦しい環境になってしまいます。

 

そのため、ハリネズミの複数飼育は不可能です。

複数匹飼う場合はケージを分けるようにしましょう。

 

例外もある

夜露

複数飼育はハリネズミのためにならないんですね・・・
基本的にはそうね。ストレスが溜まるだけならともかく、喧嘩で怪我をしたりしたら目も当てられないわよ

エリーナ

 

いくらハリネズミが複数飼育不可とはいえ、例外もあります。

たとえば繁殖期は繁殖相手を求めるため、一時的に群れることがあります。

相性の良い個体同士であれば繁殖期限定で複数飼育可能な場合があります。

 

もう一つの例外としては「母と子ハリネズミ」の場合、「兄弟姉妹ハリネズミであり、生まれた時から同じ場所で育ち続け、喧嘩なども起こっていない場合」のみ可能です。

それでもやはりストレスは感じるでしょうし、あまり良い飼い方とは言えません。

 

まとめ

ハリネズミを飼育する時は単独飼育が基本です。

産まれたばかりなどの場合を除き、別のケージで飼育するのが良いです。

ハリネズミは単独生活を好む生き物だということを忘れないであげてください。

適切な飼育環境の提供が飼い主の責務です。

 

夜露

ハリネズミが単独生活する生き物とは知りませんでした
知らない人は少なくないし、それゆえに一つのケージで複数匹飼育して悲劇を生み出してしまう人もいるのよ・・・

エリーナ

夜露

ケージさえ分ければ複数飼育しても問題ないんですよね?
もちろんよ。ただ、お世話も二倍必要になるということは忘れないようにね

エリーナ