ハリネズミを懐かせる手順【完全版】

ハリネズミを懐かせる方法はいくつかあります。

中にはベビー向けの方法やアダルト向けの方法などもあり、それを知らずに適当に実践してみると失敗に終わってしまうことがあります。

そこで、今回はベビー・アダルト問わず使える方法の中から、懐かせるのに最も有効な方法だと思うものを紹介します。

 

今回紹介する手順は一例ですが、どれも有効な方法です。

ただ、ハリネズミは個体差が大きく、何をしても一切懐かない子もいますので、その点は忘れないようにしてください。

ハリネズミを懐かせる手順

夜露

ハリネズミが懐きにくい生き物だということは知っていますが、それでも飼うからには懐いてほしいです!
気持ちはわかるけど、懐かせるためにしたことがハリネズミには嫌なことだったら、二度と信頼関係を築けなくなることもあるからなかなか手を出しにくいわよね

エリーナ

夜露

そうなんですよ・・・。変なことをすると嫌われそうでなかなかアクションを起こせません!どうしたら仲良くなれるでしょうか?
仲良くなれるかもしれない方法はいくつかあるわ。私が実際に試した方法で良ければ教えるわよ

エリーナ

夜露

ぜひお願いします!

ハンカチに匂いをつけてハウスに置く

ハリネズミを迎えてから数日は、餌と水の入れ替えと掃除以外は接触しないのが基本です。

ハリネズミが環境に慣れていないうちに触れ合って失敗すると、その後長期に渡って敵と認識される可能性が高いためです。

しかし、この期間はハリネズミも環境になれようと頑張っている期間なので、そこを無駄にするのはもったいない選択です。

 

では、どうするのかというと、ハンカチに飼い主の匂いを染み込ませ、ハリネズミに飼い主の匂いを安心できる匂いと覚えてもらう作業を行います。

ハリネズミは安心できる巣を求めるので、適切なハウスを入れておけば、高確率で入れたハウスを巣にして過ごし始めます。

そして、ハリネズミがハウスを好みだと判断して安心して過ごせるようになると、そこの匂いに安心感を覚えるようになっていきます。

 

ハウスに事前に飼い主の匂い付きハンカチを入れておくと、ハウスの匂いを飼い主の匂いと認識します。

ハリネズミが環境に適応をしていく中で、飼い主もその環境の一部になる作戦です。

比較的容易にでき、それなりに効果がでる可能性のある作戦なので、ダメ元で取り組んでみると意外に良い結果が出るかもしれません。

 

ハンカチに匂いを付ける時、柔軟剤やタバコ、食事のような飼い主に関係ない強烈な匂いをつけると台無しになります。

飼い主の匂いだけがつくようにしましょう。

 

また、ハンカチは定期的に交換しないと不衛生です。

週に1度ぐらいの頻度で交換するのが良いと思います。

ハリネズミがハウスにいる時に取り替えると敵と認識される可能性がありますので、ハリネズミがホイールで走っている時などに交換するのがお勧めです。

 

MEMO
この方法は新規にハリネズミをお迎えした人だけが使えます。

既に環境に慣れたハリネズミには逆効果なのでやめましょう。

 

手の匂いを嗅がせておやつをあげる

ハリネズミを迎えて1週間もすれば環境に慣れ始めます。

ある程度ハリネズミに余裕が出てきたところで次の段階に進みます。

 

ハリネズミは活餌が大好物なので、与える前に手の匂いを嗅がせてみましょう。

ハリネズミから少し離れたところに手を出せばクンクンと匂いを嗅ぎに来ます。

匂いを嗅いだらすぐ大好物を与えます。

 

飼い主の匂いを感じると大好物が貰えると認識させるのが目的です。

ポイントは飼い主の匂いを嬉しいことと思わせることです。

このようにして徐々に警戒心を緩めていきます。

MEMO
手の匂いは毎回統一させます。

毎回匂いが違うと飼い主の匂いを認識してくれません。

必ず匂いの統一を行ってください

 

手の平に乗るのを待つ

飼い主の匂いと大好物をリンクさせたら、次は手の匂いだけを嗅がせます。

掌を上に向け手を開いた状態でハリネズミから離れた場所に手を入れます。

ハリネズミが匂いを嗅ぎに来た時に逃げなければ成功です。

MEMO
ハリネズミは目の前のものを噛むことがあります。

噛まれた時に無理やり引き離したり、早く手を動かすのはNG。

ハリネズミが手を敵と思ってしまう可能性があります。

 

そのうち、ハリネズミは手の存在に慣れて勝手に乗ってきてくれます。

普通に乗り降りするようになったらそっと持ち上げてみましょう。

最初は数秒から、徐々に時間を伸ばして30秒以上持てるようになったらOK。

 

ハリネズミを膝に置く

ハリネズミを持ち上げられるようになれば後一息です。

次は膝の上に乗せる練習に入りましょう。

 

膝の上は手と違って拘束感がありません。

そのため、持ち上げられるようになればほぼ確実にできます。

膝に乗せたらあちこちに行こうとするので目を離さないようにしましょう。

 

膝の上に乗せると、最初は丸まったりトゲトゲになることもあると思います。

そのまま暫く待つと動き出しますので待ちましょう。

動き出すと、足や腕の隙間に進もうとしますので、落さないようにしてください。

 

繰り返す

膝まで乗せられるようになればそのうちベタ慣れになってもおかしくありません。

続けていればほぼ無警戒で抱っこできるようになることもあります。

 

慣れきてもコミュニケーションを怠らないようにしてください。

それほど記憶力抜群ではないので、コミュニケーションを怠っていると今までの努力を無に返してしまう可能性があります。

また、ハリネズミの嫌がることをすると築いた信頼関係が壊れることもありますので、嫌な思いや痛い思いをさせないように注意を払う必要があります。

 

ハリネズミを懐かせる場合の注意点

夜露

懐かせる方法はわかりましたが、特に気にすべき注意点とかってありますか?
ハリネズミは臆病で、ちょっとした失敗が信頼関係の崩壊に繋がることもあるから、注意すべき点はいっぱいあるわ

エリーナ

噛まれても我慢

ハリネズミは何でも口に入れる生き物です。

そのため、手の匂いを嗅がせる時に噛まれてしまうことも珍しくありません。

 

噛まれた時に無理矢理引きはがしたり、勢いよく手を動かしてしまうと、ハリネズミは手を敵だと思ってしまうことがあります。

そうなると懐きにくくなるうえに、築いた信頼関係が壊れてしまいます。

噛まれても大して痛くないので、基本は我慢しましょう。

 

我慢できないほど強く噛まれたり、出血した時は多少強引にでも引き離してください。

普通はそんなに痛くないですし、すぐ離してくれます。

よくある失敗は、噛まれた拍子に驚いて手を引っ込めてしまい、それがハリネズミに恐怖を与えてしまうパターンです。

手を出すときは噛まれる覚悟をしておくと良いです。

 

ハウスから引きずり出さない

ハリネズミにとってハウスは唯一安心できる場所です。

たとえ掃除のためであっても、ハウスからハリネズミを引きずり出すのは厳禁です。

自発的に出ている時にそっとハウスを弄るか、ミルワームなど匂いの強いフードで誘い出すようにするのがベストです。

 

無理矢理触らない

ハリネズミは臆病な生き物なうえに視力がほとんどないので、急に触ると警戒します。

触る時はハリネズミから離れたところに手を出し、自分から寄ってきて匂いを嗅いでくれてからにするのが最もハリネズミに嫌われない方法です。

ハリネズミを触る時に無理矢理はご法度です。

 

名前を呼んでから大好物を与えたり、名前を呼んでから触るようにすると、名前を呼ぶことを触る合図にすることができます。

そのうち名前を呼ぶだけでハウスから出てきてくれるようになることもあって便利なので、名前は積極的に呼んで覚えさせるのがお勧めです。

 

落とさない

抱っこをした時などに、急にハリネズミが丸まったり跳ねたりすることがあります。

また、不意に噛みついてくることもあります。

その時に驚いて落とすと、ハリネズミは抱っこに恐怖を覚えるようになり、その後抱っこはもちろん触るのも許してくれなくなることがあるので、絶対に落さないようにします。

 

ハリネズミは小さくて弱いので、落とすと骨折などの怪我をすることがあります。

小さい分手術や治療のリスクが高いですし、回復までお世話が大変になるので、落とすのは何よりもやってはいけないことです。

 

騒音や衝撃を与えない

ハリネズミは騒音や振動を嫌がります。

ハリネズミの近くで大声を出したり、ケージにぶつかったりするのはやめましょう。

ストレスは懐かなくなるばかりか、拒食など命にかかわる問題も招いく恐れがあります。

 

まとめ

ハリネズミを懐かせる時に大事なのは安心感を与えることです。

飼い主の匂いを安心できる匂いと認識させる。

大好物が貰える合図を飼い主の匂いにする。

このようにして、ハリネズミの中で飼い主の匂いをプラスイメージにしていきます。

 

逆に言うと、飼い主の匂いをマイナスイメージで覚えると最悪です。

触ることはもちろん、お世話すら大変になることもあります。

飼い主の匂いは安心できる匂い、嬉しい匂いだと教えてあげることが重要です。

 

夜露

ハリネズミと仲良くなるには匂いが1つのポイントになるんですね!
そういうことよ!ハリネズミは嗅覚が優れているから、匂いで敵か味方か、安心できるかどうかを見分けるのよ。だから、匂いを上手く活用するのが仲良くなる近道なの

エリーナ

夜露

それだと匂いを途中で変えたり、ハリネズミの嫌いな匂いを使ってしまうと失敗しそうですね
そうね。途中で匂いを変えてしまう人はすごく多くて、それで失敗してしまう人も少なくないわ

エリーナ

夜露

他にも匂いで気をつけることありますか?
餌を触ってからハリネズミと触れ合うのはダメよ。これをすると飼い主の匂いと餌の匂いが混ざって、手を噛み付くようになることがあるのよ

エリーナ

夜露

知らないとやってしまいそうですね・・・
手に噛みつかれてもあまり痛くはないけど、噛み癖がつくと大変だからやめる方が無難ね

エリーナ

夜露

これだけしても懐かない子もいるんですよね・・・
そうね。でも、仮に懐かなくてもハリネズミを捨てたり雑に扱うのは絶対ダメ!基本的にハリネズミは懐かない生き物と覚えておいてね

エリーナ