【要注意】ハリネズミのなりやすい病気3選

ハリネズミがなりやすい病気を知っていますか?

なりやすい病気を知っていると対策を取ることができますし、前兆に早く気が付くことができるので早期発見早期治療が行えます。

そこで今回はハリネズミがなりやすい病気を3つ紹介します。

ハリネズミがなりやすい病気TOP3

夜露

ハリネズミのなりやすい病気が知りたいです!
それはハリネズミの特徴を見れば自ずと見えてくると思うわよ。例えば、針がたくさん生えているから汚れが落ちにくくて寄生虫に着かれやすいとかね

エリーナ

夜露

なるほど!
他にも目が剥き出しだから目の病気になりやすいとか

エリーナ

夜露

確かに特徴から想像できますね

ダニ症

ハリネズミが最もなりやすい病気の一つがダニ症です。

ダニ症は体にダニが寄生することで発症する病気です。

飼い始めの時から感染していることもあります。

 

治療方法としては薬の使用が多いです。

動物病院に通えば確実に根絶できる病気なので、感染していても焦らないでください。

治療が遅いとハリネズミが衰弱することもあるので、治療は早めに行いましょう。

 

予防方法としては、外にむやみに連れ出さないことが一番です。

ケージの清潔さを保つことも重要です。

ハリネズミからハリネズミに感染する病気なので、別のハリネズミと接触させる時はダニ症になっていないか確認してからにするというのも大切です。

ダニ症の詳細はこちら!

ハリネズミの「ダニ症」を解説!!

 

悪性腫瘍

ハリネズミがなりやすい病気の2つ目は悪性腫瘍です。

ハリネズミは体の内外を問わず、腫瘍ができることがあります。

腫瘍ができると、最悪の場合死に至ることもあります。

 

治療方法は薬の服用か手術です。

どちらもハリネズミにとって大きな負担であることに変わりありません。

できれば予防したいところですが、なかなか難しいのが現状です。

 

予防方法はバランスの取れた食事と定期的な健康診断です。

バランスの取れた食事は免疫力や体力を強化して病気になりにくくさせます。

定期的に健康診断を受けていれば、早期発見早期治療ができるので、トータルで見るとハリネズミにかかる負担が少ないです。

 

眼球突出

ハリネズミがなりやすい病気の3つ目は眼球突出です。

ハリネズミは眼球が外側についていますが、これが徐々に飛び出す病気です。

その結果、目を失ったり、視力がなくなったりすることもあります。

 

ハリネズミは目が飛び出している分、菌が入りやすく目の病気にかかりやすいです。

手や足で目を引っ掻いたり、飼育用品で傷つけて視力を失うこともあります。

ハリネズミは目の病気になりやすいので、特に注意してあげましょう。

 

治療方法としては目薬の使用が一般的です。

動物病院で診察を受けて、処方してもらいましょう。

ただ、手の付けようがない時もあり、その時は眼球摘出手術を行うこともあります。

 

予防方法としては、異常があればすぐに病院に連れて行ってあげることです。

少しの遅れが手遅れに繋がることも多いので、早めに治療しましょう。

飼育ケージを清潔に保つことも重要です。

 

その他注意すべき病気

肥満

栄養価の偏った食事を続けたり、運動ができない環境だと肥満になります。

肥満は万病の素と呼ばれるほど、様々な病気をもたらすので注意が必要です。

 

ハリネズミが肥満にならないようにするには、バランスが取れた食事を心がけ、自由に運動することができるようにすることです。

もし肥満になったら、食事制限をするのではなく、ダイエットフードなどでカロリーの調整と自由に動ける運動スペースの確保をしてあげましょう。

 

歯周病

糖分の取りすぎや柔らかい物の食べ過ぎで発症するのが歯周病です。

歯周病は肥満と同じく万病の素です。

 

歯周病は普段から栄養バランスの優れた食事を与え、ふやかしていないフードやミルワームなどの活餌を与えることで予防することができます。

もし歯周病になったら治療はすごく大変なので予防に努めましょう。

 

ふらつき症候群

ハリネズミがかかる病気の中で最も恐れられているのがふらつき症候群です。

一度かかると治ることはなく、徐々に病が進行していき、最後には死に至ります。

 

治療方法がないので、一度かかったらそれで終わりという恐ろしい病気です。

予防方法はバランスの良い食事とカルシウムなど骨を強くする栄養を多く採らせること。

遺伝性の病気とも言われており、確実に防ぐ方法はないのが現状です。

 

まとめ

それぞれの病気がなぜなるのか、どうすれば防げるのか、治療方法はどのようなものがあるのかを覚えておくと便利です。

病気は本当に怖いので、正しい知識をしっかりとつけるようにしましょう。

 

夜露

ハリネズミって色々な病気にかかるんですね
そうね。特に肥満と歯周病はそこからさまざまな病気を招く厄介なものだから注意が必要よ

エリーナ

夜露

どちらも頑張れば防げない病気ではないですもんね
それから、ハリネズミは遺伝性の病気にもなりやすいのよ。ふらつき症候群とかはその典型例ね

エリーナ

夜露

遺伝性の病気は防ぐのが難しいですね・・・
防ぐのは難しいから、定期的に健康診断を受けて、早期発見早期治療ができるように努めましょう!

エリーナ