死んでしまったハリネズミの保管方法

飼育を始めれば、いつかは別れが来てしまいます。

別れの時が来たら速やかに埋葬をしてあげる必要がありますが、事前に準備をしていても埋葬までに時間がかかることが多いです。

一般的にはハリネズミの亡骸を2日~3日ほど保管しなければなりません。

今回は知らないと困る、ハリネズミの亡骸の保管方法を解説します。

亡骸の保管方法

夜露

ハリネズミが死んでしまったらどのように保管すれば良いでしょうか?
基本的にはどのような方法でも構わないけど、できるだけ痛まない方法で保管してあけるのがいいんじゃないかしら

エリーナ

夜露

腐ったり、痛んだりした亡骸を見たくないですもんね・・・
ハリネズミに対する想いが強ければショックも大きいものね・・・。辛い思いをしないためにも無難な保管方法を覚えておくに越したことはないわ

エリーナ

冷凍庫で保存

最も良い保管方法は冷凍庫での保存です。

はっきり言ってこれより優れた保管方法はありません。

冷凍庫を使えば1週間ほどは維持することができます。

埋葬方法を考えていなかった場合などは迷いなく冷凍庫での保管を行いましょう。

 

小さい箱に入れたうえで、冷凍庫で保管するのがお勧めです。

ビニール袋などはハリネズミの皮膚とビニールがくっつくことがあります。

その点箱ならその心配がないですし、亡骸の損壊リスクが大幅に低下します。

 

クーラーボックスで保存

冷凍庫での保管に抵抗がある場合は、クーラーボックスでの保管がお勧めです。

クーラーボックスの底に氷を敷き詰め、その上に箱や袋に入れた亡骸を入れます。

そして上から軽く氷をかけてあげるのがベストです。

 

クーラーボックスでの保管はせいぜい2日、真冬でも4日ぐらいが限界です。

クーラーボックスを使う場合は短時間で埋葬してあげるようにしましょう。

MEMO
クーラーボックスは次のような場所に置いてあげましょう。

・日の当たらない場所

・気温ができるだけ低い場所

 

中に入れた氷は適宜取り換え、中がびしょびしょにならないよう気を付けてください。

クーラーボックスを使う時はできる限り注意を払ってあげる必要があります。

 

準備しておくべき物

夜露

冷凍庫はどこの家にも大抵ありますが、クーラーボックスはない場合も多いですよね
そうね。だからもし亡骸を冷蔵庫に入れたくないのなら、事前にクーラーボックスを購入しておく必要があるわ

エリーナ

夜露

他に用意しておくべきものってありますか?
基本的にはクーラーボックスだけで良いけど、お酒とかに使う大きい氷もあると良いわね

エリーナ

夜露

なるほど。私は冷凍庫で保管予定ですが、冷凍庫を使えない人は覚えておく必要がありますね

クーラーボックス

クーラーボックスは小型で高性能なものがお勧めです。

大きいと氷を敷き詰めたり、交換したりするのも大変だからです。

亡骸がすっぽり入る大きさなら十分なので、できるだけ小さいものを選ぶと良いです。

 

火葬場に亡骸を運ぶ時も、小さいクーラーボックスの方が便利です。

冷凍庫で保管する予定の人も、その後埋葬場所までの運搬がある場合はクーラーボックスを準備しておくと良いと思います。

運搬中にハリネズミの亡骸が痛むのを阻止するためです。

 

氷は購入してきた物でも家で作った物でも構いません。

コンビニやスーパーで購入できる大きい氷が溶けにくいため、ベストではあります。

ドライアイスを使用しても良いですが、その場合はドライアイスとハリネズミの亡骸が触れないようにするため、亡骸を箱に入れるなどの工夫をしてください。

 

まとめ

ハリネズミの亡骸は適切な方法で保管するのが重要です。

手を抜くと、ショックな状態のハリネズミを見ることになるかもしれません。

大事に育ててきた子だからこそ、最後まで手を抜かないようにしましょう。

 

冷凍庫で保管したくない場合は、事前にクーラーボックスと氷を用意しましょう。

準備ができていなかった場合は、冷凍庫で保存してあげる必要があります。

一時的に冷凍庫に入れて、その後クーラーボックスを買いに行くのでも構いません。

 

夜露

今まで大事に育ててきたのに最後に嫌な思いをするのは嫌ですから、保管方法は絶対に覚えておきます!
大事にしていた子が亡くなると冷静な判断ができなくなることも多いから、事前の準備が大事よ

エリーナ