ハリネズミが「便秘」になって大ピンチ!治療方法は……?

ハリネズミも便秘になることがあります。

便秘になると便から健康状態の把握ができないですし、食欲不振や衰弱に繋がります。

あまりにも出ないようならお腹に何かが詰まっている可能性もあるので、早めに原因究明と治療を行う方が良いです。

今回は便秘の治療方法を解説します。

ハリネズミの便秘

夜露

ハリネズミも便秘になることがあるんですね
もちろんよ。原因は様々なだけどね

エリーナ

夜露

うちの子はまだ便秘になったことがないので、あまり想像できないです
便秘はどのハリネズミにもなる可能性があるから、解消方法とかを覚えておいて損はないわよ

エリーナ

便秘とは

ハリネズミの便秘は、完全に糞が出なくなる症状のことです。

糞は食事量や体調によって出なくなることもあるので、パッと見ただけでは便秘かどうか判断することができません。

では、どのように判断するのかというと、ハリネズミが気張った様な動作をしたのにも関わらず糞が出ない時に便秘の可能性があります。

 

便秘の原因としては水分不足が有力です。

水分をあまりとっていないと糞が硬くなり、なかなか出なくなります。

その場合は水分を多くとらせると解決することがあります。

 

運動不足も原因の一つです。

ハリネズミは運動をすると腸が刺激されて排泄が促されます。

逆に運動不足になると便秘状態になることがあります。

 

このようにハリネズミが便秘になる原因はいくつもあります。

そのため、原因を究明できなければ、様々な解決策を試していく必要があります。

 

治療方法(食事)

便秘の治療方法として、食事からアプローチする方法があります。

小動物用ミルクやリンゴなどを与えると良いです。

水分摂取と同時に排泄を促してくれます。

 

便秘の時は食欲が落ちてしまう子も多いですが、ミルクやリンゴは匂いで食欲を刺激することもあり、食べてくれることも多いです。

水分摂取も栄養補給も排泄促進も全てを同時にこなしてくれるため、原因不明の場合は食事からアプローチするのがお勧めです。

 

治療方法(マッサージ)

マッサージも便秘解消に使える方法です。

しかし、マッサージは間違った方法でするとハリネズミにかなりのストレスがかかってしまうので難易度が高いです。

可能であれば動物病院で正しいマッサージを教えてもらうのがベストです。

 

マッサージを動画で学ぶのはやめる方が無難です。

その方法が正しいか判断のしようがないためです。

 

治療方法(運動)

運動も便秘解消へのアプローチとして正しい方法の一つです。

ハリネズミは運動をすることで腸が刺激され、排泄が促される生き物です。

そのため、ホイールで走らせたりして運動をさせることで解決できる場合があります。

 

しかし、運動はハリネズミの意思によるところが大きいので、そう簡単に実践できるようなものでもありません。

無理やりさせるわけにもいかないので、運動をしやすい環境を提供するぐらいに留めておいて、他の方法と併用して治療にあたるのが無難です。

 

解消されない時は……

食事を変え、マッサージを施し、運動をさせても便秘が解消されないことがあります。

そのような時は迷わず動物病院に相談しましょう。

 

もしかしたらお腹に何かが詰まっているのかもしれません。

ペットシーツの切れ端や砂浴び用の砂、タオルなどの繊維・・・。

これらの異物を誤飲してしまっていた場合、これらがお腹に引っかかることで便秘を引き起こしている可能性があります。

 

異物がお腹に引っかかっている状態はとても危険な状態です。

取り出すには手術が必要ですし、放っておくと最悪死んでしまうこともあります。

 

ただの便秘か、お腹に何かが詰まっているのか。

便秘が長期間解消されないなら、どちらかわからないので動物病院に相談しましょう。

 

まとめ

ハリネズミの便秘は水分不足や運動不足から来る軽いものと、お腹に異物が詰まることによって発生する重いものがあると覚えておきましょう。

前者は自宅で治療可能ですが、後者は動物病院での手術や治療が必要です。

どちらも早期治療が大事なのに変わりはありませんので、症状に気が付いたらすぐに治療に取り掛かりましょう。

 

夜露

便秘って運動不足でもなるんですね・・・
運動不足からくる便秘は運動させれば解消できるから比較的楽ね。問題はおなかに何かが詰まっていた時・・・

エリーナ

夜露

ペットシーツでの飼育をしている場合は特に注意が必要そうですね。ペットシーツを齧ってしまうのは防ぐのが難しそうです
対策としてはペットシーツを高頻度で取り換えたり、人工芝を上から敷くというものがあるわ。色々工夫をして誤飲を防いでいく必要があるのよ

エリーナ