ハリネズミは人を噛む?

ハリネズミは名前にネズミとついていますが、実際にはネズミではありません。

それどころか齧歯類ですらないのでそこまで歯が鋭くありません。

それでも噛まれれば多少なりとも痛いです。

 

いずれ噛まれる可能性があったとしても、噛まれた時の痛みや対処法について知っておくと少し安心できると思います。

そこで今回はハリネズミの噛みつきについて説明します。

ハリネズミは噛む?

夜露

素朴な質問なんですが、ハリネズミって噛みますか?
ハリネズミは意外に噛むわよ

エリーナ

夜露

私は一度も噛まれたことないのですが、いつか噛まれるかもと思うとちょっと怖いです
個体差だけでなく、体調や気分によって噛んだり噛まなかったりするから、いつか噛まれる可能性はないこともないわね

エリーナ

夜露

噛まれると痛いですか?
痛みはまあ少し痛いかなぐらいね。慣れれば大したことはないけど、初めて噛まれるとびっくりしちゃうかもしれないわね

エリーナ

実は、ハリネズミはそこそこ噛みついてきます。

攻撃的な生き物ではないので積極的に噛むことはありません。

噛む時には必ずなんらかの理由があります。

それを理解してあげることが噛まれないための一番の対処法です。

 

ハリネズミが噛む時のパターンは概ね以下のどれかです。

  • 餌と間違えた
  • 知らないものを口に入れてみた
  • 警戒中
  • 体調が悪い

これらに当てはまることが多いです。

特に初心者は上の二つの理由で噛まれやすいです。

 

餌と間違えている

「餌と間違える」のは、手渡しで餌を与えている人に起こりやすいです。

手の匂いを餌が貰える匂いではなく、手の匂い自体を餌の匂いと覚えてしまっているので、とっさに噛みついてしまったパターンです。

このパターンは餌の手渡しをやめたり、餌を与える時と触れ合う時で手の匂いを変えることで防ぐことができます。

 

知らないものを口に入れてみた

「知らないものを口に入れてみた」というのは、ハリネズミの習性に基づく行動です。

ハリネズミは知らない物をまず舐めて、害がなければ口に入れてみる習性があります。

 

ハリネズミが指を舐めてきた時は、直後に噛まれる可能性が高いです。

舐めずにいきなり口に入れちゃう子もいるので、油断は禁物です。

 

警戒している

「警戒している」のは、まだまだ手を怖がっている証拠です。

ハリネズミは怖がると針を立てて丸くなり防御を行いますが、中には追い詰められた最終手段として攻撃に転じてくる子もいます。

そういう子はじっくり手の存在に慣らしてあげれば、そのうち噛まなくなります。

 

体調が悪い

「体調が悪い」のは、生き物が持つ防衛反応です。

怪我や病気、妊娠をしている時には多くの生き物が攻撃的になります。

自分や子供を守るために、周りのあらゆるものを敵視します。

 

怪我や病気が治ったり、妊娠を終えれば噛まなくなることが多いです。

体調不良で警戒中に手の匂いを敵と覚えてしまうと、体調が回復した後も噛もうとしてくる可能性があるので注意してください。

 

噛まれた時の対処法

夜露

同じ噛むという行為でも色々と理由があるんですね・・・。噛まれた時はどうすれば良いのでしょうか?
絶対ダメなこともあるから、次は対処法を説明していくわね

エリーナ

噛まれた時に一番してはいけないのは「無理矢理引きはがすこと」です。

無理矢理引きはがすとハリネズミは手を敵と認識してしまいます。

一度敵と認識したら心を開かず、今後も噛みついてくるようになります。

敵と認識されると再度心を開いてもらうのには時間がかかるので注意しましょう。

 

それではどうすれば良いのかというと「我慢する」のが一番の対処法です。

ハリネズミの歯はそれほど鋭くないですし、顎の力が弱いので噛まれても全然耐えられるレベルの痛みであることが多いです。

しばらく我慢していれば離してくれるので、ひたすら耐えましょう。

 

どうしても耐えられないのなら、少しハリネズミ側に指を押すと離してくれます。

ハリネズミが敵と認識しないように慎重にしましょう。

 

離してくれたら、出血しているかどうかに関わらず手を洗って消毒が必須です。

ハリネズミを触った後に手を洗うのは当然ですが、噛まれたり引っ掻かれたり針が刺さった時はより念入りに洗って消毒するようにしましょう。

もし体に異常が発生した場合は、すぐに病院で診察を受けてください。

 

噛み癖がつく場合も

あまり何度も噛まれていると、噛み癖がつくことがあるのよ。そうなると厄介だから注意しましょうね

エリーナ

一度敵と認識したり、手を餌と間違えて覚えると噛み癖が付くことがあります。

そうすると毎回噛まれることになってしまいます。

 

噛み癖に対する対処法はいくつかありますが、以下の方法がお勧めです。

ハリネズミの噛み癖を防止する方法3選!

噛み癖が付くとお世話も大変になりますし、触れ合うのも難しくなってしまうので、できるだけ噛み癖が付かないように気を付けましょう。

 

まとめ

ハリネズミは歯が鋭いわけでも顎が強いわけでもないので、たとえ噛まれたとしても問題ないことが多いです。

ただ噛まれたことにびっくりして急に手を動かすと、ハリネズミに警戒されてしまうことがあると覚えておきましょう。

噛まれても落ち着いて冷静に対処する必要があります。

 

噛まれても耐えられるから、最悪噛み癖が付いても平気と思うのは危険です。

ハリネズミは顎が強くないので、人間の指を噛んだはずみに衝撃で顎が外れてしまうことが少なからずあります。

そうなるとまともに餌も食べられないので大変です。

できる限り噛み癖はつけないようにしましょう。

 

夜露

噛む理由や対処法、噛み癖・・・。色々勉強になりました
全てを一気に理解する必要はないから、少しずつ理解して覚えていくといいわ

エリーナ

夜露

はい!ところで噛まれたら痕とか残りますか?
痕は基本的には残らないと思うわよ。皮膚の厚さにもよるから人によるけど、ちゃんと治療すれば大丈夫じゃないかしら

エリーナ

夜露

適切な治療というのは?
まずは傷口を洗うこと。そして消毒することね。あとは傷口の保護も忘れないようにね

エリーナ

夜露

なるほど!わかりました