ハリネズミの活動時間っていつ?

ペットとしてハリネズミを飼育するのなら、やはり遊んでいる姿を見たり、触れあったり、出来るだけ長く姿を見たいしたいと思います。

そうなると気になるのはハリネズミの活動時間ではないでしょうか。

 

世の中には昼行性の生き物と夜行性の生き物がいます。

自分の生活リズムがペットの生活リズムと一致しない場合、お互いに不満やストレスを抱き、不幸になってしまうことも少なくありません。

そのため、ペットの活動時間を知っておくことはとても重要で、そのペットの活動時間を知らずに飼い始めると後々後悔してしまうこともあります。

ハリネズミの活動時間っていつ?

夜露

ハリネズミっていつも寝てますよね
ハリネズミは1日の大半を寝て過ごす生き物だからね

エリーナ

夜露

それならいつお世話をしたり触れ合えば良いのでしょうか?寝ているのを無理やり起こすのは気が引けます・・・
そうね。無理に起こすのはハリネズミにとってストレスになるわ

エリーナ

夜露

起きている時間ってある程度決まっているんですか?
ある程度は決まっているわよ。もちろん個体差があるけど

エリーナ

ハリネズミは昼行性?夜行性?

ハリネズミは基本的に夜行性と言われています。

昼間は多くの時間を寝て過ごして、空腹の時や喉が渇いた時に起きてきます。

空腹や喉の乾きを満たした後、またすぐに寝に戻ることが多いです。

 

夜になると昼とは対照的に活発になります。

ケージの中を散歩し、ホイールを何十分にも渡って回し、たっぷり食べ、たくさん飲み、疲れたら一度寝むって、回復したら起きて遊んだり食べたりし始めます。

想像以上に活発に動き回るので、初めて見るとあまりの活発さに驚くかもしれません。

 

実際に飼育するとわかるけれど、基本ハリネズミは夜行性と思って問題ないと思います。

ただ、個体差もあるため例外もいないわけではありません。

例外に関しては後述します。

 

具体的な活動時間は?

ハリネズミの具体的な活動時間はこちら!

  • 1時から3時
  • 4時から6時
  • 22時から0時

ハリネズミの気分次第ですし個体差も大きいですが、概ね夜22時から朝の6時ぐらいの間で、4時間から5時間ほど活動するハリネズミが多い印象です。

もちろん、だからといって昼間に全く活動しないわけではありません。

ハリネズミは結構気分屋です。

 

触れ合いたいのなら、ハリネズミが絶好調な深夜をお勧めします。

眠い時より元気な時に触れる方がストレスもかかりにくいためです。

ケージの掃除も夜にするとストレスを軽減できます。

 

活動時間が変わることはある?

ハリネズミの活動時間は基本的に深夜ですが、例外も少なくありません。

また、少し可哀想ですが、少しずつ昼間に遊んだり掃除をする習慣をつけ、夜に眠る習慣をつけていくと、疑似的に昼行性の生き物のように飼育することもできます。

ハリネズミによっては元々昼に行動する方が好きなタイプもいるらしく、飼い始めた当初から昼行性のように活動するハリネズミも結構いるようです。

 

飼い主のライフスタイルによって餌の時間や掃除の時間がある程度決まります。

そのため、無理やり昼行性のようにさせるために何かをしなくても、ハリネズミ自身が飼い主に合わせて活動時間を変えてくれる場合もあります。

もし、どうしても夜ではなく昼間に活動してほしいと思うのであれば、最初は夜行性であることを受け入れて、徐々に時間をかけて活動時間をずらしていくのが良いです。

  • 無理は禁物!ハリネズミを尊重して
  • 基本、夜行性から昼行性に変えるのは不可能と考えて
  • 元から昼間に活発な子を探して飼うのがベスト

 

まとめ

ハリネズミの活動時間については以上になります。

基本は夜、気分によっては昼に活動するハリネズミもいます。

ハリネズミをよく観察して、自分の飼育しているハリネズミがいつ活動するのか、どの時間帯に活発になるのかを見極めてあげることが飼育成功の第一歩です。

ハリネズミの活動時間わかったかしら

エリーナ

夜露

よくわかりました!私は夜に活動してもらって問題ないのでハリネズミの自由にさせます
基本はそのスタンスがいいわね!

エリーナ

夜露

大事なハリネズミにストレスをかけたくないですからね
ストレスをかけないのも大事だけど、飼い主も無理は禁物よ

エリーナ

夜露

そうですね。できるだけハリネズミに合わせて、どうしても無理な時は私に合わせてもらうようにしようと思います